HOME > 院長BLOG > 栄養療法に関する話題 > 高濃度ビタミンC点滴

院長ブログ

栄養療法に関する話題や日々感じたことなど記していきます。


« 信頼関係  |  所要量と至適量 »

高濃度ビタミンC点滴

June 15, 2010

高濃度ビタミンC点滴は今では多くの医療機関で行われるようになってきています。高濃度VC点滴は保険外診療なので料金は医療機関の各々設定します。先日gdmクリニックを受診さんれた患者さんに、「ネットで調べるとgdmクリニックよりかなり料金の高いところが結構あるが、何が違うのか」ときかれました。現在高濃度VC点滴に使われているVCはMerit社かBioniche Pharma社が殆どだと思います。Merit社のVCはBioniche Pharma社が製造しているので内容は同じです。結論から言うと値段が高かろうが安かろうが使っているVCは一緒の場合が殆どだと思います。ただその患者さんに「高いほうがよく効くんじゃないかと思った」と言われたのには驚きました。VC点滴は1回すれば効果があるわけではなく長期間続けないといけないので出来る限り続け易いような料金の方が望ましいと考え、他のクリニックのような高い料金設定にはしていないのです。