院長ブログ

栄養療法に関する話題や日々感じたことなど記していきます。


« マクロビオティックシェフ  |  人生を変える力を持つ栄養療法 »

ダイエット

May 10, 2011

 去年の暮れから正月にかけて食べすぎ飲みすぎで体重が増えたので、今年の正月あけからダイエットを始めています。といってもたいしたことはしていません。家で晩酌をしない、夜ごはんの量を控えめにするも野菜と肉はしっかり食べる、夜9時以降は基本的に食べない、ということくらいしかしていません。栄養素はプロテイン、ビタミンA、B群、ナイアシン、C、E、αリポ酸、L-カルニチン、EPA、ファイバー、乳酸菌などを普段どおり摂っています。最初の2ヶ月で6kg近く痩せ、現時点で8kgほど体重が減っています。特に運動もしていません。ストイックなことはしていませんし、仕事の合間にはコーヒーとチョコやお菓子を楽しんでいますし、10日に1回は焼肉に行ってハラミなどの赤み肉をがっつり食べています。やはり夜お酒を飲みながらだらだらつまむのがよくないみたいです。
 肥満を伴う糖尿病がある患者さんには、オーソダイエットをしてもらいます。1日に1000Kcalほど食事でのカロリー摂取量を減らしてもらい、1日2回プロテインとマルチビタミンミネラルの入った粉末を水で溶かして飲んでもらうダイエット方法です。最近オーソダイエットしていただいた方で、きれに痩せられて、血液データ上も糖代謝や脂質が改善していました。正しい減量にはカロリー制限とタンパク質やビタミンミネラルの摂取が重要だと思います。