HOME > 院長BLOG > 栄養療法に関する話題 > ビタミンCは風邪に効かない?

院長ブログ

栄養療法に関する話題や日々感じたことなど記していきます。


« 基準値  |  脳脊髄液減少症 »

ビタミンCは風邪に効かない?

February 8, 2012

先日あるTV番組でビタミンCは風邪に効かないという話をしていたそうです。効かないというのもあながち間違いではありません。効かないのは少しの量しか飲まないからです。風邪を治そうと思うと、25~50g点滴でいれないと効果はでません。経口摂取では、腸から吸収できる量に限界があるので、血中濃度があがりません。ビタミンCがガンに効くかどうかのメイヨークリニックの実験も、少ない量でしかも短期間しか投与していませんでしたので、当然ビタミンCはガンに効かないという結果になりました。風邪についてもこれと同様で、摂取量が重要になるわけです。