院長ブログ

栄養療法に関する話題や日々感じたことなど記していきます。


« 元気がでます  |  つわり »

錦織圭選手

September 12, 2014

USオープンでの錦織選手の活躍はすばらしかったです。実は私も小学生のころテニスを習いにというか習わされたことがあります。東山グリーンテニスクラブというところに通っていましたが、俳優の石黒賢さんお父さんであるプロテニスプレーヤーだった石黒修さんがたまにコーチに来られるといういいクラブでした。今はスーパーになっておりますが。私は小学生のころは野球が好きだったので遠くに打ち飛ばすことに魅力を感じていたので、コート内に打ち返すテニスには抵抗がありました。また格好が白い短パンなのでそれが恥ずかしくて嫌でした。当然興味がないので上達せず1年ちょっとでやめました。
話はそれましたが、錦織選手の活躍ぶりを見てひょっとして栄養療法をやっているのかと思いましたが、どうやらまだ栄養療法には到達していないようです。森永製菓の管理栄養士さんに食事指導を受けているようです。食事はもちろん大切ですが、いくら食事に気を付けても不足する栄養素がでてきます。血液検査で弱点を把握して補っていけばもっとスタミナや筋力がつくのではないかと思います。錦織選手のさらなる飛躍を期待したいです。