HOME > 院長BLOG > 日々の日記 > DOCTORS最強の名医

院長ブログ

栄養療法に関する話題や日々感じたことなど記していきます。


« インナービューティー  |  猟銃・中谷美紀さん »

DOCTORS最強の名医

November 11, 2011

私はあまり医療系のドラマはみません、あまりおもしろいと思わないので。今までおもしろいと思って観ていたものといえば、昔の「救命病棟24時」と中谷美紀さんが出演していた「JIN-仁」ぐらいです。ちなみにクリニックで私がしている恰好は、救命病棟24時の進藤先生のファッションを真似しています。最近医療系のドラマでおもしろいと思うものがあります。「DOCTORS最強の名医」というドラマで毎回見ています。実際の医療現場とは違うへんてこりんな設定もありますが、相良先生が格好いいです。
私も医学部に入学したてのころは外科医に憧れており外科医になるつもりでいました。しかし人生なんやかんやあり放射線科医→外科見習い→消化器内科医→開業→分子整合栄養医になりました。外科医は確かに素晴らしい仕事です。切除しないといけない病態は、トレーニングを積んだ外科医にしか治療できません。私の場合、分子整合栄養医の道に進んだわけで今更外科医にはなれません。外科的治療が必要にならないように、患者さんにアドバイスをするのが私の仕事です。外科医のような華やかさはありませんが、これからも地道に栄養療法に取り組んで行こうと昨日もDOCTORSを見ながら思った次第であります。