HOME > 院長BLOG > 日々の日記 > エンザイム(酵素)

院長ブログ

栄養療法に関する話題や日々感じたことなど記していきます。


« 明けましておめでとうございます  |  やるかやらないか »

エンザイム(酵素)

January 18, 2011

最近広告で〇〇酵素をよく見かけます。酵素は主にタンパク質を材料にしています。その他亜鉛や鉄などのミネラルやビタミンなどが関与しています。酵素をとるとその酵素が直接体内で利用されるかというと否です。酵素は胃酸や消化酵素で分解されてしまい、経口摂取した酵素がそのまま体内では利用されません。GABAという神経を抑制する神経伝達物質を含有するチョコレートを販売している超有名企業もありますが、これもチョコに入ったGABAがそのまま脳内に送られることはありません。その他コラーゲン入りドリンクなども、コラーゲンがそのまま皮膚に運ばれることはなく、胃酸などで分解されアミノ酸・鉄・ビタミンCになって腸から吸収され、血流に乗って皮膚に運ばれてそこでコラーゲンに合成されるのです。ですから酵素、神経伝達物質、コラーゲンなどを摂るよりも、それらの材料であるアミノ酸、ビタミン、ミネラルを単体で摂り体内で合成させないといけないのです。