HOME > 院長BLOG > 日々の日記 > ダイエット

院長ブログ

栄養療法に関する話題や日々感じたことなど記していきます。


« 体罰  |  年末年始のお休み »

ダイエット

December 4, 2013

今度ある雑誌のダイエット企画で中谷美紀さんと対談させていただくお話をいただきました。「肉食女子の肌は、なぜきれいなのか?」を出版してから、焼肉屋さんやステーキ屋さんで肉を山盛り(1回に500g前後)食べて肉食を実践していた私はかなり体重が増えてしまいました。赤みの肉を適量食べるのは、代謝を高めダイエット効果がありますが、さすがに1食で500g以上食べていてはカロリーオーバーになってしまいます。対談の日まで残りわずかですが、今は炭水化物を控えて野菜、豆腐、こんにゃくなどのローカローリーのものをメインにし、タン白質確保のために少量の肉、卵(少量といっても女性からすれば普通の量かもしれませんが)を食べながらダイエット中です。私は筋肉量が多いので、筋肉維持(基礎代謝量維持)のためにプロテインパウダーも摂取しています。対談が終わったらステーキ500g食べることを楽しみにあと10日ほどダイエットに励みたいと思います。