院長ブログ

栄養療法に関する話題や日々感じたことなど記していきます。


« 太陽光発電  |  新しい家族 »

妊活

February 7, 2014

お笑い芸人の森三中の大島さんが「妊活」のためしばらく仕事をお休みすると言っていました。妊活とは、白河桃子さんが提唱したもので「妊娠適齢期や卵子の加齢、不妊といった、妊娠にまつわる知識を正しく身につけること。そして自分の身体の現状を把握し、自分にベストなライフプランを描くこと。それが「妊娠活動=妊活」だそうです。
妊娠には個人差がありますが卵子の老化などによりタイムリミットがあります。しかし、そのことを知らない女性が多いそうです。妊娠しやすいといわれている20歳代の女性でもなかなか妊娠できないかたも最近は少なくありません。この最大の原因は栄養欠損です。しかし、妊活を実践している女性でも、栄養欠損のことを知っている女性は少ないのではないでしょうか?
人間の身体はすべて食べた栄養でできています。女性ホルモンも子宮内膜も栄養でできています。また排卵するためのエネルギーにも栄養が不可欠です。妊娠のみならず、胎児の健やかな成長にも栄養は欠かせません。1人でも多くの女性に栄養の重要性に気づいていただけらと思います。