HOME > 院長BLOG > 日々の日記 > グラノーラ

院長ブログ

栄養療法に関する話題や日々感じたことなど記していきます。


« How old do I look?  |  雨水タンク »

グラノーラ

May 14, 2015

かっぱえびせんで有名な会社が、売上高と純利益とも過去最高を更新したそうです。その理由に挙げられているのがフルーツグラノーラなどの健康志向食品の売り上げが大幅に増えたからとのこと。グラノーラとは、オーツ麦やナッツ類に、植物性油脂や、はちみつ(やメープルシロップ)などの甘味料を混ぜて、オーブンで焼きあげたものだそうです。私にはこれのどこが健康志向の人に支持されたのかよく分かりません。食物繊維や鉄分が豊富と謳っていますが、鉄は植物性の鉄なので殆ど吸収されません。食物繊維を摂るのにはよさそうですが。あと気になるのが50g中に含まれる糖質の量が31.6gと全体の6割以上を占めています。朝ごはんを食べないよりはましかもしれませんが、健康的な食事とは思えません。まだスムージーの方がましかと思います。肝心のタン白質は50g中3.9gしか含有されていません。
スムージーやグラノーラは見た目はヘルシーでオシャレな感じがするので女性が好みそうな朝食ですが、糖質が多くタン白質が不足していますので分子栄養学的にはヘルシーな食事とは言えません。朝から卵などでタン白質をきちんと摂る方が健康的だと思います。朝は食欲がないという場合はプロテインと牛乳がおすすめです。