HOME > 院長BLOG > 日々の日記 > 高級人間ドック

院長ブログ

栄養療法に関する話題や日々感じたことなど記していきます。


« 昼ごはん  |  美容液Refeeのセール »

高級人間ドック

January 26, 2016

知人から、とある会員制の人間ドックのパンフレットを見せられ、入会すべきかどうか相談を受けました。年1回の健診とCT、MRI、PETなどの特殊検査を受けられるそうですが、なんと入会金が225万円、年会費が50万円と超高額です。私には判断しかねますので、ほかのところで相談されてくださいとお答えしました。
胃や大腸の内視鏡検査、超音波検査、乳がん検診を受けることは意義があると思っています。ただ、PETやCT検査は私的には受けたいとは思いません。上記のような超高額(富裕層にとっては高額とは思わない金額なのかもしれませんが)な人間ドックを受けることは、病気を早期に発見する目的というよりもステータスを買う意味あいが大きいように思います。
健診は、早期発見にはつながるでしょうが、病気の発症予防には役立ちません。それどころかCTやPETは放射線を使った検査なので被爆してしまいますので、DNAを傷つけかねません。病気の予防には、太りすぎない・喫煙しない・過度な飲酒を控える・バランスのよい食事を摂る・ストレスを溜めない・睡眠時間を確保する、などを日々の生活で実践していくことが基本になります。プラス分子整合栄養医学的な血液検査の結果に基づいて必要な栄養素を摂ることが、病気の発症予防やアンチエイジングに絶大なる効果を発揮します。年会費50万円払うくらいなら1年にそれくらいの栄養素を摂取したほうが予防効果は高いと思うのですが・・・。