HOME > 院長BLOG > 日々の日記 > ただいま断酒中

院長ブログ

栄養療法に関する話題や日々感じたことなど記していきます。


« 臨時休診のお知らせ  | 

ただいま断酒中

May 31, 2018

5月20日に全国小学生学年別柔道大会岡山県予選があり、長男太智も出場しました。しかし、息子はまたもや試合の1週間前の合同練習で怪我をしてしまいました。右肩を挙げることができない状態でしたので、生々館道場の監督である塚崎整骨院の塚崎先生に診てもらいましたが、右の棘上筋がかなり損傷を受けているとのことでした。テーピングをしてもらっての出場でしたが、当然のことながら試合結果はふがいないものでした。
6月17日に文部科学大臣杯争奪日整全国少年柔道大会岡山県予選会が行われます。これが6年生最後の全国出場をかけた大きな試合になります。どうも息子に闘争心をあまり感じられないのでこの試合に向けて気合を入れるために、日大アメフト部の前内田監督とまではいきませんが、長男に試練を与えることにしました。2位以内に入賞しなかったら柔道を引退する、練習がある日は道場までの約1.5kmの道のりを走って行く、道場で練習がない日は公園を5周走る、ゲームを1日30分に制限する、などの取り決めをしました。やはりある程度ハングリーな状態にならないと闘争心は湧かないと思うからです。
息子ばかりに我慢を強いるのもいけないので、私は試合までの4週間好きな酒を断つことにしました。気温も上がってきておりビールやハイボールがおいしい季節ですが、今のところ11日間アルコールは口にしていません。TOKIOの元山口メンバーのようにアル中ではないので、断酒しても苦痛を感じません。それどころか、晩酌しないと食べる量が減るので体重も減ってきおり、体重計にのるが楽しみになっています。ちなみに約10日で3kg弱減っています。
6月17日は息子が無事入賞を果たし少しスリムになった体で美酒を味わいたいものです。